2014年8月26日火曜日

今日の断捨離 デジタル移行世代とCDの今後

デジタル移行期と音楽


アラサー世代は、ちょうどCDからMD(笑)そしてデジタルに移行した世代だと思われます。この10年で、だいぶ音楽の聞き方が変わったように思うのです。

10代の頃、お金はなかったはずなのに、CD代はだいぶかけていた。そしてそれが当たり前のライフスタイルだと皆思っていた。

今はふと耳にした「いいな」と思う曲を音楽サーチアプリにかざして、気に入ったら1曲購入。

好きなアーティスト(といっても数がしぼられてきた)はアルバム購入することもあるけど最近はもっぱらデジタル購入。

あまり電車内で音楽を聞くこともなく、車移動もしないので、音楽に触れる機会もない。どうしても!というアーティストのライブへ、いく。友達と一緒に盛り上がる、そういう時間を楽しむことにお金を使いたいな、と思うようになった。

なのでもうCD(モノ)として買ったり所有することはないんだろうなあ。
ただ、面倒なことに耳がよくって音質が気になる…。やっぱりCDのほうが音質は抜群にいい。iPhoneでずっと聞いていると疲れる。でも高価なヘッドフォン(たいてい大きい)を買って持ち運ぶことはしたくない。そういうわけで、音楽とはつかず離れずなカンケイ。




CDはデータに取り込んで、ブックオフに〜。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿