2014年8月19日火曜日

元文房具マニアのデスク引き出しの中身

使うものだけを見える化した






わたし、昔から文房具が大好きで大好きで…。好きな場所は銀座の伊東屋さん、というマニアックな思春期。ハイブリッドペンほぼ全色持っていたし、ハイテックも、キラキラペンも、マーブルペンも(年代ばれるw)一通り買いそろえていました。総額計算すると怖いからしません(笑)

以前はこの引き出しの中にごっちゃりどっちゃり文房具が入っていましたが、厳選しました。すぐ使いたいときに使いたいものが取り出せてストレスフリー☆

左から…
1)大学入学祝いに知人から頂いたモンブランの万年筆。お手紙を書くとき、使います。この間レフィルを変えてもインクが出なくて焦ったら、どうやらペンの中でインクが乾燥して詰まっていたようです。水洗いをして、復活。こういったものはやっぱりお手入れが大事なんですね…。

2)レターペンここいろの伊東屋限定モデル
書き心地が、好き。冠婚葬祭の封筒書きに使います。ただ、商品名ロゴの印刷がにじんでとれた。メーカーさん、なんとかしてください(笑)

3)ウォーターマンのボールペン
しっかりとしたボールペン。やっぱり1本は必要。

4)パイロットのOpt.シャーペン
かれこれ10年以上使っているけれど、これほど書きやすいシャーペンを知らない。職場で誰かがふと使ったときも「何これすごい書きやすい」と言われたほど。

5)Mr.Friendlyのシャー芯ケース(にたっぷりの芯)
中学生の頃はまっていたMr.Friendly(笑)断捨離していたら出るわ出るわシャー芯たち…。心ときめかないケースに入っていたものは全部取り出して、このケースに集約しました。かわいい。

6)油性ペン
何かと使うので…

7)蛍光ペン
これもやはり1本必要で

8)虹色いろえんぴつ
大大大重宝!ちょっとしたお手紙の彩りに。エアメールで赤い線を引くときに、赤い部分でささっと。1本で7色なんてわくわくする魔法のえんぴつ!

9)無印の定規

プラケースに入れているのはクリップ、消しゴム、ふせん。
右上のまるいのはマスキングテープ。断捨離して区分けしたもののラベリングやメルカリ配送時の封筒を閉じるときに大活躍。

その他の文房具はまとめて箱に入れて別途保管しています。
それでもだいぶ捨てたなあ…。ボールペンを集めている団体などに寄付もしました。ネットで探すとあると思います(私が以前寄付した団体は集まりすぎて締め切られたようです)


いいね!のポチを頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿