2014年8月13日水曜日

一人暮らし?実家暮らし?

断捨離の目的


今は実家暮らしの私ですが、近いうちには家を出たいな〜という気持ちと、あと2年はお金を貯めるのもありでは…という気持ちが五分五分です。全く違う2つのオプションで揺れ動く優順不断さはどうにかしたいものです。とはいえ、今は「いずれ家を出る」ことを前提に断捨離を進めています。引っ越すなら、身軽なのが一番ですから。




メリットデメリット


あらゆる雑誌やネット記事で語られていますが^^;私としてのメリットデメリットを整理してみたいと思います。


◎ひとり暮らしのメリット

1)自由に時間が使える
もともとひとりの時間が大好きな私。今、実家に戻ってきてありがたみは感じつつも、人の気配があることは苦手です。必要な時間以外は部屋にこもっています…。

2)自分の生活ができる
「モノがどこにあるかわからない」「私が心地よい生活導線になっていない」ことが細かいストレスです。かつ、実家はすごい『モノ持ち』な家。すっきりシンプルに暮らしたい私としてはこれも気になるポイント。たまに私の部屋に本が持ち込まれているのも、本当に辞めてほしいT.T

3)住みたい場所に住める
今の家は駅から遠い。歩けなくはないけど、暑すぎたり豪雨過ぎるとタクシー利用せざるを得ない。靴は駅までの徒歩用を持ち歩くし、日除けグッズはマストだし、一度外出すると家には戻りにくいから一度に全てを済ませようとして、いつも荷物が多くなっています。


×ひとり暮らしのデメリット

1)金銭的な負担
これは言わずもがな、ですが。恐らく私が希望するひとり暮らしだと+10万はかかる。実家に3万入れていたとしても差額7万円?もしもそれを2年間行ったら、初期費用等を考えると+200万に生活費!う〜ん…踏み切るには勇気がいります。

2)炊事洗濯家事の時間負担
今はおんぶに抱っこです(本当にすみません…)。でも、段取りを考えて生活するのは嫌いじゃないから、そんなにデメリットではないかも。


結局はその場で判断は出来なくて、どのような価値観、ライフスタイル、将来設計をするかで選択するのだと思います。次回は、その点について整理したいと思います!言語化すると、少しクリアになりますね。



励みになります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿