2014年8月16日土曜日

秋冬の断捨離計画





断捨離シーズン2に向けて!


気が早いですが(笑)秋冬のもくろみです。






















一番にやりたいことは、「コートを整理する」!
以前雪国で過ごしたことがあり、コートに対する執着心が強い私。

手持ちのコートですが、恐らく6着あります。なんとかせねば。

1 )イタリアブランドのダウン
圧倒的な防寒力(笑)
丈が長くて、でもデザイン性があり、ウェストがきゅっと絞られている。黒なので合わせやすい。
もう6年くらい着ているような?
元値が元値なので捨てにくいけど、細かな羽がでてくるようになったことと、ボタンがへたってきたから第2軍行き予定。

2) デプレの黒コート
3年前のセールで?ベーシックなノーカラーで着やすい。今年はこれをメインコートにしようかな。

3 )ベージュのカシミア
いやぁ、以前受けたパーソナルカラー診断でベージュ似合わないって言われたんですよ(涙)このカラー診断で買う服に迷いがなくなったので、その話はまた別の機会に。
このコート、やっぱりなーんか似合わないし手持ちの服に合わない…。顔まわりの巻物でなんとかなるか検討して、ダメだったら手放そう。これも結構いいお値段だったような…。

4 )赤いコート
これもここ数年未着用。10年以上前に買ったし、たぶん型が古いと思う…。でも色味は合うし、チャレンジしてもいいかも?リフォームという手も、あり。

5) 水色のダッフルコート
何年袖を通してないだろう…。高校生のときに購入(水色ってw)
イギリスの伝統的ブランドのもので、愛着がある。でも重いので加齢と共に、着なくなり。いっそ染めるか?調べたら2万円くらいで出来るっぽい。

6 )ユニクロのショート丈ダウン
いつぞやのハイキングの際に購入。コンパクトになるし、色も好きだし、何より軽い。が、会社に着ていく勇気はない…。微妙なショート丈で、だからこそおしゃれなんだけど色々コーディネートを考えざるを得ないのでなかなか出番がない一品。



それぞれ着て判断するのがよいのだろうけど、今は暑いので秋口まで保留中…。



応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿