2014年7月11日金曜日

靴と自分に問う3つのクエスチョン


記憶にある靴ってありますか?

ファーストシューズ
プレミアもののスニーカー
はじめてのハイヒール・・・


買い物好きな女子らしく、はい、靴が好きです。大学4年生の冬に、まだもらえぬボーナスを見込んでルブタンを買った馬鹿は私です(しかも新人は当然ですがルブタン程もボーナスは出なかったような)痛いし、すっかり今では鑑賞用…ある意味記憶に残る一足。

靴の整理に着手した

さて、天井まで高さのあるメタルラックに積み重ねられた靴をどう整理したかというと

・ミスターミ○ットに3000円(底貼りとヒールのセット)払ってまで履く靴か?
・特にヒール部分が傷ついていて、それを直したい靴か?
・痛い。歩けない。つらい。この三重苦を乗り越えてまで履きたい靴か?

以上3つのクエスチョンを唱えました。男性には理解不能と思いますが、女性には痛くても気合いで乗り切れる靴があると思います(笑)あまりに痛いときは、靴修理屋さんで幅をストレッチしてもらうなどの処置を。そこまでする?と靴と向き合うこと数時間…12足を破棄しました。


美品、でも履かない靴の行方

それでも捨てるには惜しい靴もたくさんあったので寄付できる方法を探しました。

①就活シューズ
オークションゆうパックを利用
http://auction.rakuten.co.jp/event/donation/delivery/

複数の支援先から、マッチする支援先を選ぶことができます。名古屋YWCAさんが女性の就労支援のために「就職面接用パンプス」の寄付を求めているとのこと、これは!と思い申し込みをしました。梱包をして、近くのローソンで発送手続きをするだけ。送付料は自己負担ですが、相手からも感謝の言葉を頂き、気持ちよかったです。

②まだ履けるきれいめの靴
オデットエオディールの靴の下取りキャンペーンへ
http://www.odette-e-odile.jp/news/2014/04/140401news.html
不定期開催しているようで、タイミングが合ったので2足寄付しました。新しい靴の購入に使える1000円チケットを頂きましたが断捨離中ということで、ぐっとこらえました!

それでも先日のセールで靴を2足買ってしまったので、まだまだ修行が足りません…。



ランキングに参加してみました。
(はじめてバナー?つけたので反映されているか不安です…)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿