2014年9月6日土曜日

親を断捨離に巻き込むには?(アクション編)

前回からの続き。

実家に戻ってきてショックだったのが、母が年とったな、と実感することが多くなったこと。以前だったらフットワーク軽くいたところ、出不精になったし、何よりやる気が起きない様子。もしかしたら、私が常に家にいるようになって、そういう姿がより目に留まりやすいだけかもしれないけれど。

お互い家の中にいるものの、昼間はほぼ会話もなく。私も妙齢(笑)ですので、母のちょっとした「結婚したら」オーラを薄々と感じなくもなく、ついつい避けがち…。アラサー実家女子のあるあるでしょうか…。

でも、そんな母を連れ出せるのも私しかいないわーと思って先日思い立って「IKEA行くけど一緒に行く?」とお誘いし、お出かけ!わーいわーい。

母、初IKEAにわくわくの様子。もともとインテリア好きだし、そうだよね。もっと早く来ればよかったね。一緒にランチして、こういう部屋いいよね、って話せてよかった。買ったものは結局ジップロックと布団圧縮袋だけ(笑)でも見慣れない北欧食材を買って、次はクーラーバッグ持ってこようね♪と未来のはなしができたので、来て正解だったな。

▼この子(ワゴン!)がとっても気に入った。でも収納増やすのは断捨離としてダメ?ああ、でもときめいたからいい…?車がないから楽天で頼むのも手…?と煩悩動かされまくりでした。ダメじゃん…。





ちょっとのきっかけが良い方向に向かうといいなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿